ふくしまきんにくせいかつぶろぐ

きんにくまいすたーへの みちのりは まだまだつづく

誕生日

こないだ28歳になりました。 先輩にランチ(デザートにケーキ付き)をおごってもらいました。 研究室生活では、他人からも自分自身でも祝うとか皆無だったので、 誕生日にケーキは久々でした。 あと、 育て中のワサビの植木鉢にキノコが生えてきました。 …

今日も酔っています

気付くと、自分が生きていて、これからも生きていくような気がして、 それを前提に物事を考えています。 幽霊(仮)のくせに浅ましいです。生きる意志も無いのに、そのつもりになっているとは何事でしょうか。 毎日がひたすら不安です。 自分が存在してもいい…

黒磯

鈍行に乗っていると、黒磯駅(栃木県)が東北と関東の電車的境界らしく、ここから東北本線に乗り換えることになる。逆側は宇都宮線系統の上野東京ラインに乗れば熱海の方まで一本で行けるようだ。 福島から熱海まで乗り換え一回で辿り着けるというのはなんとな…

酔っていると暗い気持ちになる

いま、酔っています。人と話しているときは明るく楽しく良いお酒を飲めるのですが、 ひとたび一人になると、途端に暗い気持ちになってきます。 紆余曲折があった後に、 自分は死んでいるという前提のもと、二ヶ月程生きているのですが、 それでもやはり死に…

The Ultimate Mushroom Book

標記の本を注文して2週間、ようやく届きました! 指で著者名が隠れてますが、Peter Jordan and Steven Wheeler著です。 外国のキノコ本は初めて買ったのですが、 フルカラー、256ページで、値段はなんと1,604円でした。 表紙もすべすべした厚手のマットPPコ…

田谷の洞窟(20150504,神奈川)

GWに実家に帰りました。 何もしないのもなんですが、出掛けようとすると観光地で人が溢れているというジレンマに陥ったので、近場のマイナースポット、田谷の洞窟に行ってきました。 このあたりは鎌倉市と横浜市の境目あたりですが、田谷の洞窟は横浜市に入…

100均の植物育てる水ボールがカビた

タイトルの通りなのですが、 植物栽培 - ふくしまきんにくせいかつぶろぐfuku246.hatenablog.com で書いた、パクチーを育ててた吸水性ポリマーが無惨にもカビました。 全然たいしたことないですが、カビ画像なので、「続きを読む」からどうぞ。

鉱物の旅20150425

先週の土曜日は、お楽しみ鉱物の旅に行ってきました。 メンバーは、わたしと、こないだの新規採用職員研修のときに知り合った人です。 山に入る以上、一人は避けたいし、かといって引っ越したばかりなので連れて行ける人もいないしで採取できるのは当分先か…

初任給

4月21日は初任給の日だった。 しかし、わたしは通帳を忘れ、しかも給与明細システムにログインしようとして初期パスワードがわからず3回弾かれログイン不能になるという失態をやらかした。 ただ、かろうじてキャッシュカードは持っていたため、ATMで残高…

植物栽培

昨日、ワサビの苗を買ってきて鉢に植えてみました。 ワサビというと、沢辺みたいな環境で育てるイメージですが、 これは畑ワサビといって、こういう鉢や畑でも育てられるそうです。 ただ、これは主に葉っぱを食べる用途で、 普通のワサビみたいに根っこをす…

研修終わりました

昨日、5日間にわたる研修がようやく終わりました。 研修内容は、なんというか、 「そりゃー頭で考えればそうなることはわかってますよ〜」 というような内容がほとんどでした。 一応グループワークなども多かったのですが、 正直言って、もうこのくらいの歳…

研修

明日から5日間、新人研修です。 5日間というのは長過ぎでは?という気もしますが、研修やってくれるぶんにはありがたいです。 役に立つ研修だといいです。 実際のところ、おそらくメインは飲み会だろうと思いますが。 わたしは同期の平均に比べ年齢が無駄に…

郡山(20150411)

わたしの生家は神奈川県で、母の実家は宮城県にあった。 そのため、長期休暇の帰省に伴い、東北新幹線に何度も乗った。 小学生低学年くらいの頃、アナウンスから聞こえる「こおりやま」という言葉に、氷に覆われた山を思い浮かべ、さすが東北だと思った。 そ…

銀行通帳

先月の26日に銀行開設を申し込み、今日ようやく通帳が届きました。 いくら混んでいるとはいえ、2週間というのは若干かかりすぎではないかという気もします。 おかげで職場の給与振り込みやらなにやらの手続きがぎりぎりです。勘弁してほしいものです。 ちな…

苦々しい記憶

今日は仕事が始まってからちょうど一週間の日でした。 そんな日ですが、朝、大学時代のことを色々生々しく思い出してしまい、 頭を抱えて布団の中に引きこもりたい願望を必死に抑えながら通勤しました。 自転車をこぎながらも、ともすると軌道がフラフラとし…

お酒

最近、お酒を飲むと、むしろ次の日の朝はしっかり起きられるような気がします。 ただし、寝起きが良いというだけで、二日酔いでヘロヘロ状態であることも多いです。 なんとなく、あーこれ明日起きるのつらそうだなーと思ったときは、思い切ってブランデーか…

福島

勤務開始後まだ4日ですが、会話の中で福島と言おうとして、仙台と言いそうになりギリギリで福島と言うケースが多発しています。 やはり9年間仙台にいたので、我々が今いる地域名=仙台、という意識が強いようです。 実際生活していても、特段、ワァー福島だァ…

温暖化シナリオ

温暖化のシミュレーションに用いられる温室効果ガス等の排出シナリオは複数ある。 IS92a 1990年代前半までは、1985年のデータを基礎にしたIS92a(IS92a~fがある)と呼ばれるシナリオを前提としていたものが多かった。これは二酸化炭素濃度が年間およそ1%複利で…

らぁめん たけや

福島駅の近くにあるラーメン屋、 「らぁめん たけや」に行った。 入り口でメニューを見ながら入ろうかどうしようか迷っていると、 店員のおばさまが横から出て来て、どうぞと声をかけてくれた。 親切である。 わたしがあまりに不審だった可能性は高いが。 お…

環境白書(温暖化)

平成26年の環境白書の内容は、 低炭素社会の構築(温暖化) 生物多様性 循環型社会(リサイクル) 大気・水・土壌 をメインに、放射性物質関連や化学物質関連も少し触れられている内容である。 三部構成になっていて、 平成25年度の総合的な施策に関する報告 平…

ブログはじめました

はじめまして。 2015年4月1日から引っ越しをして、福島県で新生活を始めました。 そこで、せっかくなのでブログで記録を残そうと考え、ブログを開設しました。 内容は 主に、生活に関すること、 次に、趣味の勉強に関すること、 の二点を中心にいこうと思っ…