ふくしまきんにくせいかつぶろぐ

きんにくまいすたーへの みちのりは まだまだつづく

らぁめん たけや

福島駅の近くにあるラーメン屋、

「らぁめん たけや」に行った。

 

 

f:id:fuku246:20150405130717j:plain

 

入り口でメニューを見ながら入ろうかどうしようか迷っていると、

店員のおばさまが横から出て来て、どうぞと声をかけてくれた。

親切である。

わたしがあまりに不審だった可能性は高いが。

 

おそらく開店直後だったようなので、

一日10食限定の特製ちゃぁしゅう麺1,200円と焼き飯(小)250円を注文した。

店内は昔ながらの雰囲気だ。

手前にテーブル席があり、奥には座敷もあった。

席数はそこそこ多い。

 

f:id:fuku246:20150405131103j:plain

 

ねぎたっぷりなのと、あまりに巨大な肩ロースのチャーシューが目を引く。

 

f:id:fuku246:20150405131249j:plain

 

とても柔らかい。食べていると肉の端が千切れてスープの中に落ちて行く。

味もしっかりついている。おいしい。

 

一方、スープは、日頃濃い味を食べている現代人としては驚くくらい薄味のあっさりめである。しかし、チャーシューが多いため併せて食べるとちょうど良い。

今回注文していないが、普通のラーメンだとおそらく本品よりもチャーシューが少ないぶん(写真ではそこそこ大きいチャーシューが乗っていたが)物足りなく感じる可能性はある。ネギチャーシューラーメンあたりを注文すれば問題無いかもしれない。

麺は細麺で、少々炭水化物感が強い。

 

焼き飯は味がしっかりついていて、コショウとネギの効いたスタンダードなおいしさだった。店主曰く、お好みでソース(ウスター)をかけると良いとのことだった。ソースをかけると、屋台を思わせるジャンキーな味になるため、個人的にはラーメンを食べている感を楽しむならソースはかけない方が良いと思った。

 

店主が若いため、気さくかつ腰が低く、わたしのような小心者には入りやすい店である。

外は雨であったが、店員のおばさまが一歩見送りに出てくれた。

 

店はあっさりスープを推しているようだったが、

わたしとしては、チャーシューのおいしさが印象に残る店であった。