ふくしまきんにくせいかつぶろぐ

きんにくまいすたーへの みちのりは まだまだつづく

誕生日

こないだ28歳になりました。

 

先輩にランチ(デザートにケーキ付き)をおごってもらいました。

研究室生活では、他人からも自分自身でも祝うとか皆無だったので、

誕生日にケーキは久々でした。

 

あと、

育て中のワサビの植木鉢にキノコが生えてきました。

 

f:id:fuku246:20150628101917j:plain

 

よく見かけるものの、名前がわからないやつです。

形だけ見ると、ナヨタケとかヒトヨタケとかイタチタケの仲間っぽく見えるのですが、

腐生菌じゃないような感じですし、一カ所からグシャッと群生はしないで、

一カ所から1〜4本程度が数メートル四方内に沢山散らばる生え方をするので

なんか違うのかもしれないですが、よくわからないです。

とりあえず、かわいらしいです。

わたしの誕生日を祝いに生えてきてくれたのだと勝手に解釈してみると、

よりかわいく見えます。

 

ちなみにわさびは、大きくなった葉っぱを適宜毟って食べていたのですが、

対抗してか、小さな葉っぱが沢山出る感じの成長をしています。

若干毟りすぎたか不安ですが、

菌根パワーで頑張ってもらいたいものです。

 

とかいって、実は菌根ついてるのが雑草だったらアレですが…。