ふくしまきんにくせいかつぶろぐ

きんにくまいすたーへの みちのりは まだまだつづく

田谷の洞窟(20150504,神奈川)

GWに実家に帰りました。

何もしないのもなんですが、出掛けようとすると観光地で人が溢れているというジレンマに陥ったので、近場のマイナースポット、田谷の洞窟に行ってきました。

 

 

このあたりは鎌倉市横浜市の境目あたりですが、田谷の洞窟は横浜市に入ります。

こういう系スポットは鎌倉っぽい雰囲気なので少し意外ですね。

f:id:fuku246:20150506113226j:plain

f:id:fuku246:20150506113855j:plain

 

田谷の洞窟は正式には瑜伽洞(ゆがどう)というらしいです。

真言宗系統の修行僧が掘って修行していた洞窟のようで、

洞窟の壁面には龍やたくさんの菩薩などが浮き彫りで描かれています。

 

f:id:fuku246:20150506113911j:plain

入場料を払うとロウソクを貰えます。

洞窟内の各所に火種があるので点けて照らしながら進みます。

とはいえ、今は明るいLED電球があちこちにあるので、ロウソクは無くても問題ありません。しかも、風でけっこうすぐに消えます。

f:id:fuku246:20150506114204j:plain

内部は撮影禁止のようです。

 

けっこう広く、たまに息が白くなるほど涼しいです。

また、道が立体的になっているので、ふと横を見るとさっき通った道が下の方に見える、というような状況がよくあり、なかなか面白いです。

 

f:id:fuku246:20150506114521j:plain

洞窟内には水属性の罠が多数しかけられているので、転ばないように注意しましょう。