ふくしまきんにくせいかつぶろぐ

きんにくまいすたーへの みちのりは まだまだつづく

研修終わりました

昨日、5日間にわたる研修がようやく終わりました。

 

研修内容は、なんというか、

「そりゃー頭で考えればそうなることはわかってますよ〜」

というような内容がほとんどでした。

 

一応グループワークなども多かったのですが、

正直言って、もうこのくらいの歳になると、他人の発表を聞いても、

まぁそう思う人もいるよね、ってくらいで、

俗にいう「気付き」みたいなのを実感したりはしないので、

意味があったのか無かったのかよくわかりません。

むしろ、頭が固くなっていて素直でないという悪い傾向に気付いたといえるかもしれません。

 

接遇などの実習は、出来る人はすでにできていて(なぜだろう)、

出来ない人は、座学と数回の実践ですぐ出来るようになるわけもなく、

「結局は慣れ」という結論で、それもそれで、まぁそうですよねという感じでした。

 

しかし、毎日講義後に飲み会をしていたので、

友達がたくさんできました。

 

驚いたのが、案外同期の年齢層が高いということです。

 

わたしは博士中退の27歳で新卒という終わってる人なので、コレひょっとしてわたしが長老なのでは…という心配をかなりしていたのですが、フタを開けてみれば、むしろ平均するとこのくらいになりそうな様子でした。

そして、話を聞くとみんななんだかんだで人それぞれの色々な事を抱えていたり…。

 

安心しました。

わたしのような落ちこぼれでも、リカバリできる道は本当に存在しているんですね。

 

 

ちなみに今回の研修で、鉱物好き仲間と狩猟やろうぜ仲間をつくりたいと思っていたのですが、それも達成できました。

良い研修だったと思います。

 

研修中、微妙にはっちゃけてしまいましたが、

来週からまた謙虚に生まれ変わりの自分を大切に頑張っていきたいです。