ふくしまきんにくせいかつぶろぐ

きんにくまいすたーへの みちのりは まだまだつづく

植物栽培

昨日、ワサビの苗を買ってきて鉢に植えてみました。

 

f:id:fuku246:20150419191705j:plain

ワサビというと、沢辺みたいな環境で育てるイメージですが、

これは畑ワサビといって、こういう鉢や畑でも育てられるそうです。

ただ、これは主に葉っぱを食べる用途で、

普通のワサビみたいに根っこをすり下ろしたり、株分けしたりできるようになるまでにはけっこう時間がかかるとのこと。二年で転勤なので、その時に鉢植えのまま連れて行くか、いっそ掘り出して食べるor植え直しするかは悩むところかもしれません。

 

あと、ついでに種だけ買っておいたコリアンダーパクチー)の種も蒔きました。

f:id:fuku246:20150419191710j:plain

 

室内で育てたかったので、土じゃなくて高吸水性ポリマーの玉みたいなやつにちょっと栄養剤加えてみました。

思ったより種が球状で大きくて驚きました。

普段種というとタンポポとかマリーゴールドとかああいう細くて小さいものしか目にしていなかったので…。

 

二種類ともいい感じに育ってくれると嬉しいです。